司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

司法書士として成功する方法を試行錯誤するブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ATOMS FOR PEACE

2013.11.22 (Fri)
こんにちは、ショシ・ヨークです。

すみません、今回は司法書士試験とは直接関係がありません。
ご興味ない方はスルーしてください。

タイトルの「ATOMS FOR PEACE」ってなんだ?
と気にしていただいた方、ありがとうございます。
説明させていただきます。

皆様は洋楽などはお聴きになられますか?
私は、聴きますがかなり偏っています。
例えば、現在来日中のポール・マッカートニー氏などはあまり聴きません。
要するに、コアな洋楽ファンではないんですけど、好きなアーティストがおりまして、
イギリスの「radiohead」というポストロックバンドなんです。
で、そのフロントマンにトム・ヨークという方がおります。
ちなみに、私のショシ・ヨークは恐れ多くも彼をもじっております。

このトム・ヨーク氏はソロ活動もされておりまして、
その延長で出来上がったバンドがタイトルの「ATOMS FOR PEACE」なのです。
実は、偉大なるポール・マッカートニー氏の影に隠れていますが、
現在この「ATOMS FOR PEACE」は来日しておりまして、連日ライブを行っております。
昨日11/21から11/23までは東京なんですが、
わたくし、本日11/22それに行ってきます!

基本的に司法書士に関係のない記事は書かないようにしているのですが、
うれしすぎて書いてしいました、すみません。

本試験前から行くことは決まっていたのですが、
合格のご褒美として行きたい、とモチベーションにもなっていましたので、
実現してとてもうれしいです。

ちなみに、現在日本では原発が深刻な問題となっておりますが、
「ATOMS FOR PEACE」という名前だからといって、
原発大賛成というバンドではありません。むしろ、大反対派みたいです。
トム・ヨーク氏の実父が原子力の学者さんのようでしてかなり詳しいようです。
この「ATOMS FOR PEACE」は、
元アメリカ大統領ドワイト・D・アイゼンハワー氏の演説、
「平和のための原子力」を批判する曲をそのままバンド名にしたようです。
トム・ヨーク氏は、基本的にメディアに露出しないのですが、
原発大国日本に来られて、どのように感じたのでしょうかね。

では、ここで1曲、ATOMS FOR PEACEで「Before Your Very Eyes」をお聴きください。

いかがだったでしょうか?

えっ、気持ち悪い?
なるほど、コアな洋楽ファンからはそういった声もお聞きします(笑)。

「いいね!」
ありがとうございます、貴殿とはお友達になれそうです。

ここからが、読者さまに一番聞きたいことなのですが、
合格者の方や司法書士目指されてる方あるいは現役の先生で、
radioheadファンやトム・ヨークファンの方いらっしゃいますでしょうか?
私の周りには学生時代の仲間以外に誰もいなくて寂しい思いをしております。
あと創作活動好きの方などいらっしゃったらうれしいです。
普段から絵を描いたり何かしら楽しんでいる方、芸大出身とか問いません。
そういう方と司法書士や士業の今度を考えていけたら楽しいな、と考えております。
もちろん、現在興味がなくても当該記事を読まれて興味をお持ちになった方でも結構ですよ。

「radioheadは聴いたことがないな。」
わかりました、ではここで1曲、radioheadで「Reckoner」。

えっ、暗い?
はい、ヴォーカルのトムは昔、躁うつ病を患っていたという噂です。

「いいね!」
ありがとうございます、今日から貴殿は私の仲間です。

司法書士試験カテゴリーで関係のない内容ですみませんでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日のエンディングはradioheadの代表曲で「Creep」をお聴きください!良い週末を!
スポンサーサイト

コメント

No title
ショシ・ヨークさんこんにちは!

コメントありがとうございました。

私は、80年代中盤によく洋楽を聴いていました。ちょうどスリラーとかの頃ですね。

実は一番好きなのは70年代のUSウエストコーストロックです(イーグルスとか)

UKロックは、ちょっと古いんですが、クイーンをよく聴いていました。
レディオヘッドは確か90年代デビューですよね。ごめんなさい、そこまで聴いたことはないのですが、クリープは有名ですよね。
当時でいうと、月並みですがブラー、オアシスあたりは一時はまったことがあります。あとXTCとかも聴いた覚えがあります。

先ほど、久しぶりにようつべで聴かせて貰いましたが、UKロックの特徴ともいえる、なんともいえないけだるさが出ていて、昔スウェードあたりを聴いていたときのことを思い出しました。


ではでは
No title
おお、ショシ・ヨークさんの名前の由来が明らかにされるとは!
僕はてっきり波田陽区さんのファンなのかと思っていました。
radioheadはあまり・・・すみません。
僕はradioheadよりもショシ・ヨークさんに興味があります。
(ショシ・ヨークさんは男性と思われますが、僕はホモではありません。一応・・・)
失礼しました。ライブ楽しんで下さい。
Re: No title
@40さん

このような記事にとてもご丁寧にコメントいただいて、本当にありがとうございます。

かなり、洋楽がお詳しいようですね!
すみません、私はそれほど詳しくないんです。
ただ、ブラーやオアシスは一番多感な時期にブレイクしていたので、
良く聴いておりました。
その中でも、一番レディオヘッドが当時の私の厭世的な精神状態とマッチしていたのです(笑)。

「ようつべ」までクリックして聴いていただけとは、恐縮です。

これからも開業準備などの情報交換していきましょう!
よろしくお願い致します。
Re: No title
遊々さん

お久しぶりです。
私の方から遊々さんのブログにコメント入れるつもりだったのですが、
すみません、また近々コメントさせていただきます。

そうですか、遊々さんのお口にradioheadは合いませんでしたか。(残念です)

それよりも私にご興味があるのですか?
私は女子ですよ!




冗談です。
お察しの通り、「漢」です。

ショシ・ヨークの名前の由来ですが、
ご指摘の通り、日本では波田陽区さんの方が有名ですよね。
「書士陽区」に表記を変えようかな・・・・。

ちなみに、波田陽区さんの「陽区」は、
ニューヨークの「ヨーク」から取ったみたいです。
以前、ギター侍と称しておりましたので、
てっきりradiohead好きなのかと思い調べたことがあるのです。

ところで、遊々さんも絵を描くのが好きそうですよね!
プロフの画像は自作でしたよね。(以前コメントかどこかでみたような・・・)
私の村の方のプロフ画像も自作なのです。(とあるCDジャケットをパソコンで描いただけですが)

私も遊々さんには非常に興味がありまして、
いつか直接お会いしたいなぁと思っているのです。
研修ではそれがかなわないようですが、
私は実家が神戸なので、帰省した際は是非一度、一献行きましょう(お酒大丈夫ですか?)

ライブは最高に良かったです(笑)

No title
こんばんは。遊々です。
ショシ・ヨークさん・・・そんな丁寧に答えてくださらなくても結構ですよ。
(ウザイと思ったら無視して下さい)
なんだかいつも申し訳ないです。
波田陽区さんの名前の由来までご存知とは博学ですね(スゴイ・・・)

ご指摘の通り僕のプロフィールの画像は自分で描きましたが、
「幼稚園児がお絵描きしました」って感じになってしまいました。
(これでも頑張って描きました)

それに引き換えショシ・ヨークさんのプロフィールの画像はカッコいいですね。
いや、プロフィールの画像だけでなく、ブログの文章や記事の内容、コメントへの対応、仕事に取り組む姿勢、ショシ・ヨークさんの全てがカッコいいです。

最近、ショシ・ヨークさんのことが気になって仕方がないです。
・・・ヤバい人に思われるかも知れないのでこの辺で止めておきます(笑)

僕に興味があるなんてウソだと思いますが、
神戸の実家に戻られた時は是非ご連絡下さい。
ショシ・ヨークさんには仕事休んででもお会いしたいです。
(お酒はガンガン飲みますよ)
Re: No title
遊々さん

ありがとうございます!
神戸に帰る際の楽しみが一つ増えました。
ただ、仕事は休まないようにお互い調整しましょう(笑)

なんだか公開コメントでやりとりする内容としては、
若干気持ち悪い内容になって来ましたので(笑)、
近々メールつきコメント送らせてもらいます。

今後とも是非是非、よろしくお願いします!


No title
お二人のやり取りに興味シンシンで、影からこっそり覗いてました。

こうゆう場所で気の合う仲間と出会えるって素敵ですね。

これからのお二人の進展、楽しみにしてます
ヽ(´▽`)/




Re: No title
キリンさん

コメントありがとうございます。
受験勉強お忙しいのにいつも読んでいただきありがとうございます。
もう少しカテゴリーに適合した内容を書いていきますので、
今後ともよろしくお願い致します。

遊々さんとの「神戸飲み」が実現したら、また記事にも書きたいと思います(笑)
No title
ショシ・ヨークさん。
いえいえ、私はどちらかと言うとプライベートネタの方が好きです♪
司法書士さんが身近にいないので、司法書士さんてどんな人なんかな~といろいろと興味があります。

これからも楽しみにしてますね(o^^o)♪
Re: No title
キリンさん

またまたコメントありがとうございます。

プライベートネタの方がお好きなんですか?
では、大したネタは持ち合わせておりませんが、
できるだけ気軽に記事にしていきたいと思います。

キリンさんのブログ更新も楽しみにしております。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。