司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

司法書士として成功する方法を試行錯誤するブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

開業するために必要なこと(2)~登録・入会~

2013.11.08 (Fri)
こんにちは、ショシ・ヨークです。

早速の更新です。
最終合格発表後はとても忙しいですね。

同期の皆様は諸々の手続きは終わったでしょうか?
私はぼちぼちとのんびりやっております。
今月中にやるべきことをまとめてみると・・・

・新人研修の申込み 11/5~11/18まで
・特別研修の申込み 11/5~11/18まで
・単位会新人(配属)研修の申込み (私の東京会は11/14~11/25まで)
・名刺作り(私はここで作りました。なかなか安くて対応もよかったですよ。)
・合格証書交付式に出席
・11/22の官報を購入する(せっかく名前載りますので・・・)(インターネットでも見られます
販売所一覧)←多めに購入される方は事前に予約などした方が良いらしいですよ。

重要なことはこれくらいでしょうか。
書き出してみると意外と少ないですね。
「おいっ、忘れてるぞっ!」
っていうのがあれば、どなたか教えてください。

で、表題の件ですが、
「司法書士」になるためには登録・入会が必須ですよね。
早速、私が入会する東京会にその方法を電話で伺いました。
※あくまで東京会の方法です

日本司法書士会連合会への登録手続き及び東京司法書士会の入会手続き方法
①登録申請書を提出する
②東京会の面接を受ける
③日本司法書士会連合会の会議で決定

これだけです。(添付書類はたくさんありますが・・・。)

「最短でいつ司法書士になれますか?」
という愚問に職員の方は丁寧に答えてくださいました。
要約しますと、

手続きできる日が決まっているらしく、
一番早い日で11/22らしいです。
(すみません、上記はよくわかりませんでしたがそうおっしゃっておられました。)
その後、11/26に東京会で面接。
さらに、12/5に日本司法書士会連合会の会議があり決定。

つまり、1ヶ月後にはめでたく「司法書士」となれるみたいです。

「研修は受けなくて良いのですか?」という質問に対しては、
「入会・登録要件ではありませんよ」とのことでした。
とても親切な方で、早速申請書を郵送していただけるみたいです。

私の知り合いの司法書士は神奈川会の方が多いので、
とても面倒なイメージがありましたが、入会手続きには、
単位会によってローカルルールがたくさんあるようですね。

私は、年内に司法書士として仕事をする予定はないので、
実際に登録・入会するかはわかりませんが、
就職して司法書士として活躍される方は、
登録・入会方法を確認されておいた方が良いかもしれませんね。

以上です。

スポンサーサイト

コメント

いつも有益な情報ありがとうございます。楽しみに拝見しております。合格おめでとうございます( ^ω^ )これからもブログ更新お願いします。
初コメです。
今年度合格者(東京)です。
名刺作成についてネットでいろいろ検索してて偶然このブログの10/22の記事にヒットして以来、毎回チェックしてます!
僕も名刺はマヒトデザインで作りました。
(ビ○タプ○ントと迷いましたがあっちは評判悪かったのでw)
登録・入会については僕自身よりむしろ僕の親が気にしてた(名刺の肩書きがいつ「司法書士」になるのか、という意味で)のですが、この記事でよく分かりました。ありがとうございます。
ただ費用が高いこともあり、実際に入会するのはだいぶ先になりそうですが。
Re: タイトルなし
遊々さんとクラスメイトさん

ありがとうございます!
遊々さんのブログのコメント欄でお見かけしたことがあります。
同じ神戸の講座で合格者が2名も輩出されたのですね。
もちろんお二人がすごいのですが、その講座の講師もすごいですね。

当ブログを通してたくさんの方と情報交換ができたらと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。
Re: 初コメです。
Caramel Padさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログ参考にしていただきありがとうございます。
私のブログはコメント欄にたくさんの有益情報があります。
是非コメント欄も参考にしてみてください。

マヒトデザインは安くてホームページが見やすくて、
とても良かったですよね。
肩書きは、結構自由な感じの方も多いのですが、
記事にする以上は、慎重に書かせていただきました。

今後とも同期としてよろしくお願い致します。
No title
こんにちは。

私は早期に登録、入会を検討しているので、大変タイムリーな内容でした。
参考になりました。

官報は私も購入する予定です。
記念ですね。
Re: No title
坂根さん

コメントありがとうございます。
早速「司法書士」としてご活躍ですか!
色々参考にさせていただきたいと思いますので、
坂根さんのブログの更新も楽しみにしています!

いよいよ私たちが官報に掲載されますね。
昨年までは知人が掲載されているのを指をくわえてみてました(笑)。
楽しみの一つです。
No title
こんばんは。

早速ウチのブログにもコメントいただき、ありがとうございました。

ご報告ですが、本日WordPressの新ブログに移転しました。

新URLは
http://fluentlife.jp/
です。

ショシ・ヨークさんからご質問いただいたFC2やアメブロとWordPressの違いについて、下記の記事で説明してみたつもりです。
http://fluentlife.jp/fc2-to-wordpress/

不明な点があれば、コメントでもメールでも、連絡いただければ追加説明いたします。
知識の共有は惜しみませんので、遠慮無くどうぞ。

新しいブログも引き続きよろしくお願いします。
Re: No title
坂根さん

わざわざありがとうございます!
とても良く分かりました!

私もここ4年間は、
司法書士試験の勉強と実務の勉強に全てを捧げてきたので、
今後は色々勉強したいと思います。

パソコンにも強くなろうと勉強しておりますので、
今後も坂根さんのブログをたくさん参考にさせていただきます。
一先ず、当該ブログで読みやすい記事を追求したいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
No title
東京会は12月登録可能ですか・・

さすがに東京ですね

私の県は、研修が登録要件となっているため、来年の初夏頃が最短です


いつか私も遅ればせながら登録した際には、一度ご挨拶を直接させていただければと思っています

ではでは
Re: No title
@40さん

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

更新記事の内容がかぶってしまいましたね(笑)

夏ごろが最短ですか?
単位会になぜそこまで権限があるのでしょうかね?
見方を変えれば、
それだけ大変な資格であることでもありますね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック

