司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

司法書士として成功する方法を試行錯誤するブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口述試験に向けて

2013.10.14 (Mon)
こんにちは、ショシ・ヨークです。

いよいよ、口述試験ですね。
今回は口述試験を無事乗り切るために予備校や諸先輩方のアドバイスを簡単にまとめておきたいと思います。

因みに、私は口述模試は受けてませんので、読者さまの方が詳しいかもしれませんが、最終確認程度に読んでやってください。

1.欠席や遅刻、黙秘や理由なき反抗をしない限りは落とされることはないらしい。
(昨年度の合格率:約99.64% 最終合格者838名/筆記試験合格者841名で計算)

2.知識よりも、人格が問われる。(わからないことは、「わかりません」と答えても問題なし。黙秘は厳禁!)

3.当日の順番は、くじ引きである。集合時間よりも早く行けば行くほど、早く終わる可能性が高いらしい。(受験番号の順ではないんですね。)

4.質問は、不登、商登、書士法の3つの法律から。

5.当日発声練習を兼ねて、書士法1条2条を音読する。

6.当日は男性はスーツ、女性はツーピース。

7.本番で緊張のあまり椅子から滑り落ちても、口述試験は滑り落ちない。(昨年合格者談)

8.人生で一番緊張する日になるかもしれないが、皆同じである。思いっきり緊張しましょう!


最後に当日混乱しないためにも明日のイメージを書き記しておきたいと思います。

6:00 起床

6:15 朝食

6:30 発声練習(書士法1条、2条を音読)
(目的)
第一条  この法律は、司法書士の制度を定め、その業務の適正を図ることにより、登記、供託及び訴訟等に関する手続の適正かつ円滑な実施に資し、もつて国民の権利の保護に寄与することを目的とする。
職責)
第二条  司法書士は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、公正かつ誠実にその業務を行わなければならない。

6:45 スーツに着替える

7:00 出発

7:30 渋谷到着

7:35 スクランブル交差点のスタバで一息

7:50 集合場所に向かう

8:00 集合場所到着

8:40 集合時刻

9:10 試験開始

以後は、成り行き任せ

《持ち物》
口述試験受験票、筆記具(黒インクの万年筆又はボールペン)

《当日注意すべきこと》
連休明けは人身事故が多いので、余裕を持って電車に乗る。
台風情報をチェックする。

以上、口述試験に向けてでした。

今日は、不登法と商登法の突貫工事になりそうです。

では、皆様(自分含む)のご健闘をお祈りいたします。
スポンサーサイト

コメント

私は午後です。
先日コメントしましたまさぴょんです。
私は東京ブロックですが、東京都ではありません。
明日は午後からでした。
家から出ても余裕なのですが、渋谷は初めてなので前泊することにしました。
チェックアウトから集合時間まで何しようか迷ってます。

緊張しながら楽しみましょう!
No title
ショシ・ヨ-クさん

いつも記事参考にさせていただいてます。私は、昨日LECの口述模試の開始時刻を間違えてしまい、受験できませんでした。
この悔しさ(?)を明日の口述本試験に備えます。
1条は、なかなか記憶が難しいです。
今日の夜と朝、10回ずつ復唱して最後の試験にのぞみます。

Re: 私は午後です。
まさぴょんさん

お忙しい中、コメントありがとうございます。

前泊は私も考えたのですが、台風もまだ少し遠いようなので自宅から向かうことにしました。
渋谷の夜は、強引な勧誘なども多いので気をつけてくださいね。

私は渋谷が苦手なので、LECの渋谷校に行くときくらいしか降りないので詳しくないのですが、口述試験会場案内図にも載っているマークシティイーストの3階にスタバがあります。試験会場にも近いのでお勧めです。ただ、混んでいて座れない可能性もありますが・・・。

渋谷はとにかく人が多いので、スタバでなくても一つの場所で英気を養うのがベストだと思います。
渋谷ぶらぶらは疲れ果てますのでご注意くださいね。

では、口述試験無事乗り越えましょう!

Re: No title
受験は内緒さん

お忙しい中、コメントありがとうございます。

私もLECの口述模試に行こうと思っていたのですが、中野校は自宅からやや遠いので諦めました。
ブログ拝見しましたが、時間間違えたんですね(笑)
明日は絶対に気をつけてくださいね!

書士法は、今まで試験対策として読んできましたが、これからは司法書士として遵守しなければならない、と考えを改めたら、すんなり頭に入りました。
ただ、暗誦しなさいといわれるとやや厳しいですね。
もう少ししか時間がありませんが、勉強頑張りましょう!

では、口述試験無事乗り切りましょうね!

No title
意外に知られていないのは、試験の面接をするのは、法務局登記官です。
そのため、実体法より手続法について細かいことを聞くことがあります。
緊張して、覚えていないときは素直に思いつかないと答えましょう。
あいまいなら、そのことを素直に伝えます。
No title
ショシ・ヨークさん

こんにちは。

僕の試験時間はまさぴょんさんと同じく午後です。
先日、口述模試でWセミナー渋谷校に来た際、落ち着ける喫茶店を見つけたので、早めに渋谷について軽く食事を取りつつ読書をしながら時間まで過ごす予定です。

口述試験そのものも心配ですが、それより台風で電車が止まり、帰れなくなるのが一番怖いです(笑

僕は千葉なのですが強風が吹くと京葉線はまず間違いなく運休、総武線快速もほぼ間違いなく遅延することになるでしょうから。。。

明日が締めくくりですので皆さん頑張りましょう!
Re: No title
> 意外に知られていないのは、試験の面接をするのは、法務局登記官です。
> そのため、実体法より手続法について細かいことを聞くことがあります。
> 緊張して、覚えていないときは素直に思いつかないと答えましょう。
> あいまいなら、そのことを素直に伝えます。

先輩さん

いつもアドバイスありがとうございます!

なるほど!
どうりで過去問を入手したら、細かく質問するんだな、と感じた訳ですね。

素直さを大切に頑張りたいと思います。

ありがとうございました!
Re: No title
MMDさん

コメントありがとうございます!

「風吹けば、京葉線が止まる」というイメージの京葉線ですか?
明日までは大丈夫な感じですけど…。MMDさんのご無事を願っております。遅刻だけは気をつけてくださいね。

静かな喫茶店いいですね!
私はスタバの店員さんの丁寧さと気軽さが嫌いではなく、最近はスタバばかりですが…。余裕ができたら、喫茶店などの開拓もしたいですね。

話が逸れましたが、お互い最後の関門頑張りましょう!
No title
勉強する気がおきないので書き込みします。
おお、午前ということは東京近郊ですね。
私は、地方なので午後にいきます。
後でいくと試験官の方が疲れていて適当な態度になっているという話です。
Re: No title
aaさん

コメントありがとうございます。

私も今勉強しているのですが、全く集中できないです。
昨年は商業で会社分割が出されたみたいですが、お手上げ状態です。
ほどほどで諦めます。

良い情報ありがとうございます。
私は敢えて早めに行って、気合いたっぷりの試験官と対峙してきます。(当日気が変わるかも…)

ということで、明日無事乗り越えましょう!
いよいよ明日は
口述試験ですね。

筆記の発表を待っている時期に比べると、この2週間の何と短いことか......。

僕は補助者としての経験もなく、手続上の細かいルールはテキスト・過去問レベルの限度で何とか頭に入っている程度です。
他の方以上に難儀するだろうと覚悟しています。

ただ、一方で「絶対に負ける訳にはいかない」という気持ちも持っています。
地元のラジオ局のパーソナリティーさん達から激励のメッセージをいただけたことが大きな励みです。
何より、受験地でたった一人の合格なので、潔く正々堂々と立ち回らなければと思っています。

どんなに無様な姿になろうと、必ず自分の県に勝利を持ち帰るつもりです。

後一息。
心を研ぎ澄ましながら最終調整を行っていきましょう。
みんなで笑い合える瞬間を僕も楽しみにしています!
Re: いよいよ明日は
ヒロさん

コメントありがとうございます。

ラジオ局からの激励ですか?
それは気合が入りますね!
県内唯一の合格者、身が引き締まりそうですね。

補助者経験なんて全く関係ないでしょう。
ヒロさんの今までの努力を試験官にぶつけてやってください!(品位は保ちつつ。)

今日は書士法をもう一度通読して床に就きたいと思います。

明日は遅刻しないよう、無事乗り越えましょう!
最後ですね
おはようございます。念のため昨日は夜7時は就寝しました。

受験生活もこれで終了なので、なんか感慨深いものがありますね。緊張せずにのんびりと楽しんで行きましょう。台風が心配ですね…



Re: 最後ですね
bassさん

おはようございます。ずいぶん早寝でしたね(笑)

いよいよですね!
私は順調に会場のある渋谷に到着しました。

曇天ではありますが、なんとか今日一日は持ちこたえてほしいですね。
西の方が早くに影響がありそうなので、気をつけてください。

では、口述試験楽しみましょう!

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。