司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

司法書士として成功する方法を試行錯誤するブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筆記試験合格後のスケジュールをまとめてみる

2013.10.07 (Mon)
こんにちは、ショシ・ヨークです。

先週の合格発表から浮かれた日々を過ごしておりましたが、まだ最終合格をしたわけではなく、さらにはこれから司法書士になるためにいくつかの研修に参加しなければなりません。

さてさて、私たちの次なる不安は研修やら手続きやらお金やらの筆記試験合格後の未知なる世界。
合格できるなんて少し期待はしていたけれども、その後の準備なんてほとんどしていませんでした。
そんな地に足がつかない日々の中で「忘れてた!」とならないように今後のスケジュールをまとめておきたいと思います。
(個人でまとめたものです。各箇所にリンク貼りましたので、必ずご自身で再度確認するようお願い致します。)

平成25年10月15日(火)口述試験

同日 第13回司法書士特別研修(簡裁代理権取得のための研修)募集要項の配布開始

平成25年11月5日(火)午後4時 最終合格者の発表
(同月中に受験地の法務局にて合格証書授与式あり 詳細は最終合格者に通知が来る模様)←更新

同日 平成25年度司法書士新人研修事務局開設

同日 平成25年度司法書士中央新人研修申込み開始

《新人研修》
中央新人研修(前期)
東地区(つくば)
平成25年12月19日(木)~21日(土)(←ホテルの予約、今なら安いです
西地区(神戸)
平成25年12月17日(火)~19日(木)(←ホテルの予約、今なら多分安いです)

中央新人研修(後期)
全国8会場で日程は共通(会場は先着順)
平成26年1月20日(月)~平成26年1月23日(木)

ブロック新人研修(実務に即した研修)
(8つのブロックに分かれて研修、日程はブロックによって異なる)
北海道ブロック平成26年1月10日~16日
東北ブロック平成26年1月9日~15日
関東ブロック平成26年1月11日~18日
中部ブロック平成26年1月13日~19日
近畿ブロック平成25年12月7日~9日、13日~15日、21日~23日
      平成26年1月10日~13日
中国ブロック平成26年1月8日~15日
四国ブロック平成26年1月8日~14日
九州ブロック平成26年1月11日~17日
(近畿ブロックすごいですね。)

受講料73,500円(中央研修42,000円 ブロック研修31,500円)

《特別研修》(簡裁代理権取得のための研修)
平成26年1月25日(土)~3月2日(日)
その他の詳細は未定

《各司法書士会の新人・配属研修》
それぞれの司法書士会のホームページを参照してください。
東京会は未定でしたので、研修が厳しいといわれる神奈川会のリンク貼りましたので参考にしてみてください。書士会によって全然違うみたいなので注意してくださいね!!

以上、私の知る今後のスケジュールでした。

新人研修は参加しなくても司法書士登録ができる(各書士会によって違うと思います、ご注意ください!)と聞いたことがありますが、私は身を引き締めるためにも参加する予定です。
平日のため働きながらだと少々スケジュールが厳しい部分がありますが、何とか全部出席したいと思います。

ちなみに私は、来年の特別研修は仕事のため参加できそうもありません。(現在調整中)
認定司法書士の道は再来年に持ち越しとなりそうです。
その分必読書は先に読んでおこうとは思っています。

では、皆様も諸々の手続きお忘れないように、無事研修でお会いしましょう!!
いいえっ、その前に口述試験頑張りましょう!!!

PS
私のブログにはとてもありがたいことにたくさんの方からコメントをいただきます。その中には私の記事など足元にも及ばない情報を提供してくれる方がおります。一人で不安だという方、LEOさん(司法試験及び司法書士合格者)、bassさん(同期合格者)、つばきさん(同期合格者)のコメントは必見です。口述試験などのアドバイスもあります。是非過去記事のコメント欄も読んでみてください。(御三方いつもありがとうございます、HNを記事に出してすみません。不快なればすぐに削除します。)
スポンサーサイト

コメント

No title
新人研修は、登録の前提条件ではありませんが、事実上強制です。
登録後、三年たって新人研修に参加した人も知っています。
結局知っていることばかりで、無駄になってしまいます。
簡裁代理については、今後廃止も検討されています。2~3年のうちに取得しないと、新しい人は無くなるかも。
Re: No title
先輩さん

コメントありがとうございます。

なるほど、新人研修は事実上の強制なんですね。
とても勉強になりました。

簡裁代理がなくなるかもしれないというのは、全然知らなかったです!
来年がだめでも、何とか再来年までには取得したいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました!
No title
ご紹介ありがとうございました。ションヨークさんのまとめた日程表は他の受験生の方に非常に有益だと思います。特別研修について補足すると、費用が14万円ほどです。交通の便の良い会場は早く埋まるので希望会場がある時は早めに申し込んだほうが良いです。定員オーバーになると他の会場に回されるので。あと、特別研修は他の研修と違い、遅刻欠席は完全NGです。(天候不順などを除く。)修了要件は厳しい上、課題もきついです。できれば研修までに、要件事実論について、伊藤塾の「認定司法書士への道」などを読んで基礎的な知識は身に付けておいたほうが後々、役に立ちますよ。
見やすいです
ショシヨークさんのこの日程表はコピーしておく価値がありますね。

なんやかんやで合格後ゆっくりできる時間って本当に少ないですね(笑)忙しい年末になりそうです…
No title
つばきです。ご紹介ありがとうございます。これで他の皆様方に覚えてもらえれば嬉しいです(笑)。

模擬面接を受けてきました。そこで感じたことを、この場を借りて述べたいと思います。ご了承ください。

①不動産登記→商業登記→司法書士法の順番で聞かれました。登記法二つは正直、無勉強でも構わないと思います。予備校の口述マニュアル読めば充分ではないかと。合格ゾーンを1週して解説を熟読すれば、万全だと思います。
②不動産登記で聞かれたのは、「共同申請する理由」、「共同申請以外の登記を挙げられるだけ述べよ」、「相続登記の登記原因証明情報は具体的に何なのか」、「特別受益証明書を未成年者の親権者が作成することは可能か?またその理由は?」。
③商業登記は、「取締役会設置会社はどんな会社形態の場合必須か」、「公開会社が取締役会設置会社をつける理由」、あと何聞かれたか忘れました。
④書士法は、「登録の流れ」、「司法書士が登録制なのはなぜか」、「司法書士の職責」、「司法書士ができる業務」。

普通の合格者は、予備校の対策レジュメを読んで、書士法を理解し、1条・2条を暗唱できれば充分なはずです。

こんな感じでした。ちゃんと面接官と会話ができれば問題ないかと。
ありがとうございました。
研修の日程表、印刷して利用させていただいてます。
蛭町先生の「認定司法書士への道」も購入しました。
いろいろ参考になります。
どうもありがとうございました。


Re: No title
> ご紹介ありがとうございました。ションヨークさんのまとめた日程表は他の受験生の方に非常に有益だと思います。特別研修について補足すると、費用が14万円ほどです。交通の便の良い会場は早く埋まるので希望会場がある時は早めに申し込んだほうが良いです。定員オーバーになると他の会場に回されるので。あと、特別研修は他の研修と違い、遅刻欠席は完全NGです。(天候不順などを除く。)修了要件は厳しい上、課題もきついです。できれば研修までに、要件事実論について、伊藤塾の「認定司法書士への道」などを読んで基礎的な知識は身に付けておいたほうが後々、役に立ちますよ。

LEOさん

いつもコメントありがとうございます。
LEOさんのアドバイスを独り占めするのはもったいなさすぎると思い、紹介させていただきました。

今回の記事は、未知なる世界を一人でまとめたので少し不安だったのですが、LEOさんにお墨付きをいただいたようで安心しました。

特別研修はとても厳しいというのは噂で聞いておりました。
来年受講したかったのですが、日程的にやや難しいかもしれません。

再来年楽に合格できるよう、早速「認定司法書士の道」を買いに行きたいと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。


Re: 見やすいです
> ショシヨークさんのこの日程表はコピーしておく価値がありますね。
>
> なんやかんやで合格後ゆっくりできる時間って本当に少ないですね(笑)忙しい年末になりそうです…

bassさん

コメントありがとうございます。

今回の記事の日程表は、自宅のワードで軽く作成したものをそのまま載せました。
もしかしたら、日付など間違っている箇所があるかもしれません。
リンク貼ってますのでbassさんの該当箇所は再度確認してみてくださいね。

昨年までとは違った忙しいさですね。
ありがたいことです。

頑張りましょう!
Re: No title
> つばきです。ご紹介ありがとうございます。これで他の皆様方に覚えてもらえれば嬉しいです(笑)。
>
> 模擬面接を受けてきました。そこで感じたことを、この場を借りて述べたいと思います。ご了承ください。
>
> ①不動産登記→商業登記→司法書士法の順番で聞かれました。登記法二つは正直、無勉強でも構わないと思います。予備校の口述マニュアル読めば充分ではないかと。合格ゾーンを1週して解説を熟読すれば、万全だと思います。
> ②不動産登記で聞かれたのは、「共同申請する理由」、「共同申請以外の登記を挙げられるだけ述べよ」、「相続登記の登記原因証明情報は具体的に何なのか」、「特別受益証明書を未成年者の親権者が作成することは可能か?またその理由は?」。
> ③商業登記は、「取締役会設置会社はどんな会社形態の場合必須か」、「公開会社が取締役会設置会社をつける理由」、あと何聞かれたか忘れました。
> ④書士法は、「登録の流れ」、「司法書士が登録制なのはなぜか」、「司法書士の職責」、「司法書士ができる業務」。
>
> 普通の合格者は、予備校の対策レジュメを読んで、書士法を理解し、1条・2条を暗唱できれば充分なはずです。
>
> こんな感じでした。ちゃんと面接官と会話ができれば問題ないかと。

つばきさん

今回もとても有益なコメントありがとうございます!
つばきさんのコメントはいつもためになるので紹介させていただきました!

口述試験の模試は行こうと考えていたのですが、やや仕事が忙しく行けそうもありませんでした。
つばきさんの体験をコメントにしていただき、本当に助かります!

登記法は直前チェックを読んでましたが、合格ゾーンもできる限り目を通しておきます。
書士法は、1条2条ですね!早速読み込んでおきます。

ありがとうございました!

口述試験頑張りましょう!
Re: ありがとうございました。
> 研修の日程表、印刷して利用させていただいてます。
> 蛭町先生の「認定司法書士への道」も購入しました。
> いろいろ参考になります。
> どうもありがとうございました。

受験は内緒さん

コメントありがとうございます。

日程表使っていただきありがとうございます。
該当箇所間違いないかの確認はお願いします。

口述試験に研修そして認定司法書士と頑張りましょうね!
ありがとうございます。
ショシ・ヨークさん
はじめまして。
発表前から調べてはいたのですが、こうまとめていただけるなんてほんとありがたいです。
正直、研修がいやでいやでたまりません( ;∀;)楽しく乗り切れるといいのですが。
Re: ありがとうございます。
> ショシ・ヨークさん
> はじめまして。
> 発表前から調べてはいたのですが、こうまとめていただけるなんてほんとありがたいです。
> 正直、研修がいやでいやでたまりません( ;∀;)楽しく乗り切れるといいのですが。

acheさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

当ブログの趣旨が不安の共有ですので、お役に立てて何よりです。

確かに研修は可能であれば行きたくないですね。
しかし、行くと決めたら楽しみましょう!

今後とも同期として、よろしくお願いします。
はじめまして
合格おめでとうございます。
初めてコメントしますが、ずっとショシヨークさんのブログは注視してました(笑)
私も今年の本試験で午前31・午後29、記述はミスしてるポイントが共有者持分全部移転を所有権移転と書いたり、添付書類をポロポロ抜かしたり、支店移転日付を間違えたりと不思議なくらいミスしたポイントが似てる。
ずっとドキドキしていましたが、記述で思ったより点数が高く55点の総合235点で合格してました。
総合点まで同じとは・・・

私も東京ブロックなので研修ご一緒かと思います。
同期として仲良くしていただけたらと思います。

もし名刺をおつくりになるのなら、こっそりショシヨークさんだとわかるヒントが入っているといいですね。

それでは研修で。
Re: はじめまして
> 合格おめでとうございます。
> 初めてコメントしますが、ずっとショシヨークさんのブログは注視してました(笑)
> 私も今年の本試験で午前31・午後29、記述はミスしてるポイントが共有者持分全部移転を所有権移転と書いたり、添付書類をポロポロ抜かしたり、支店移転日付を間違えたりと不思議なくらいミスしたポイントが似てる。
> ずっとドキドキしていましたが、記述で思ったより点数が高く55点の総合235点で合格してました。
> 総合点まで同じとは・・・
>
> 私も東京ブロックなので研修ご一緒かと思います。
> 同期として仲良くしていただけたらと思います。
>
> もし名刺をおつくりになるのなら、こっそりショシヨークさんだとわかるヒントが入っているといいですね。
>
> それでは研修で。

まさぴょんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

「注視」頂いてるとは光栄です(笑)
間違えた箇所も似ており、総合点も同じとは、それだけで仲良くなれそうですね!

こちらこそ同期合格としてよろしくお願いします。

そうですね、ブロック同じようなので研修でもよろしくお願いします。
名刺は作った方が良いみたいですね。
私のヒントですね、難解にしておきますので、探してみてください(笑)

では、研修でお会い出来るのを楽しみしております!

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。