FC2ブログ

司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

司法書士として成功する方法を試行錯誤するブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成績発表

2013.10.04 (Fri)
こんにちは、ショシ・ヨークです。

本日、成績通知と口述試験の受験票が届きました。

やっと筆記試験に合格したという実感と共にホッと一安心しました。

今はスタバにてスマホ片手に記事を書いております。

今日の夕方から少し忙しくなるので、成績のみ先に記事にしておきます。
他人の成績などどうでも良いと思われる方もいらっしゃると思いますが、私の4年間の努力の数字になります。一読してやってくだされ。

午前の部 99点 34位
午後の部 84点 2268位
記述式
不動産登記 28.0点
商業登記 24.0点
合計 52.0点 217位
総合 235.0点 252位(順位は法務省のHPより)

因みに、記述の自己採点は良くて45点と予想、LECの採点は55点でした。

記述につきましては、次回以降にもう少し分析したいと思います。

口述試験は会場が渋谷とありました。
てっきり九段下だと思っていましたので、意外でした。

口述試験対策も抜かりなく頑張ります!

合格された皆様、新人研修の際のホテルは予約したでしょうか?私はコメントいただいた方のアドバイスにより、早速予約しました!二泊で7600円でした!もしかしたら諸事情でキャンセルするかもしれませんが、一先ず安心です。
皆様もお早めに!
(bassさんアドバイスありがとうございました!)

以上、成績発表でした。
スポンサーサイト

コメント

無事に
無事に成績表と口述受験票が届きました。やっと合格を実感しました。

成績は記述式が自己採点と0.5点しかブレがなかったのが幸いし、総合成績は10番台で終えることができました。でも結局、どんな成績を取ろうが、実務家司法書士としては最下位からのスタートですけどね。

口述をなんとか乗り切りましょう。勉強を頑張りすぎて体調を崩すよりは、ゆったり過ごして体調を万全にした方がいいような気がしますよ。
ご連絡遅れました!

僕も番号がありました(^O^)
これから同期になるために、合格されたみなさんで最後の有終の美を飾りましょう!
Re: 無事に
bassさん

コメントありがとうございます。

総合10番台ですか!!!
コメントからも非常に頭の良い方と察しておりましたが、恐れ入りました。

口述試験対策はLECで無料の過去問取り寄せました。
明日は昨年度合格者に会いますので、少し直近の口述試験のアドバイスを頂いてきます。

新人研修のホテル格安で予約しました!
ありがとうございました!
Re: タイトルなし
> ご連絡遅れました!
>
> 僕も番号がありました(^O^)
> これから同期になるために、合格されたみなさんで最後の有終の美を飾りましょう!

ryoさん

ご報告お待ちしておりましたよ!!!

合格おめでとうございます!

口述試験も無事乗り越えましょう!

今後とも同期合格としてよろしくお願いします。
No title
つばきです。

書式52点は高得点ですね。オレもこれぐらいは取れているのでしょうか?率直な意見を何卒お願いします。今更ながら試験に集中したくて、成績通知を請求しなかったことを非常に後悔しています(苦笑)

実は、昨日22年度合格者に、今後の流れ&口述についていろいろ聞いてきました。合格者の話を要略しますと、下記の通りです。

①過去問対策を入手すること。できれば2つほど。その人はクレアールとワセミを入手。
②過去問で問われた司法書士の条文は暗記。
③新人研修のホテルをこの時期に押さえた同期はいない(苦笑)。その人は後期日程の新人研修みたいですが、この時期に押さえた知り合いはいないとかってました。合格証書授与式以降でも大丈夫じゃないかと。

以下の通りです。新人研修の宿や特別研修について質問したら、それよりも口述の勉強をしなさいと言われました(笑)。以上、報告です。
Re: No title
つばきさん

コメントとアドバイスありがとうございます!

記述の採点の感想は、不登は甘く商登は妥当といった感じです。おそらくLECの採点と差異はないのかなと感じました。ただLECの採点は見落としが多かったですね。
私のコメントにいただいたつばきさんの答案通りであれば、55点以上はあるのではないでしょうか。
これに択一を足すと100位以内は間違いないと思われます。ご参考になるかは分かりませんが、私の感想です。

新人研修の宿は、前期のみ予約しました。
この時期の旨味は早割です!
キャンセル可能なので損はないと思いますよ!
予約もネットで5分くらいで終わりました。
もしかしたら、神戸研修になるかもしれませんが、念のため宿おさえました。つばきさんも是非に!

口述試験って、準備が必要という方と出席すれば大丈夫という方がいますが、どうなんでしょうかね?
私は、一応過去問には目を通そうと思っています。
アドバイスありがとうございました!
No title
東日本新人研修前期の場所が「つくば」なのは分かります。日程は例年通りですと12月19~21日になるのでしょうか?よく分からないんですよ、日程が(笑い)。

年内に各都道府県で独自に新人研修があるのか否か、あるとしたら週末で、時間は何時なのか分からないと仕事との調整が全くできません(泣)。

ショシ・ヨークさんの知っている範囲でこれからどんな日程なのか教えてください。


合格者の話ですと、直前2日程度予備校の過去問見れば大丈夫という人もいました。ただ、精神衛生上無勉強はよくないとのこと。
「きちんと取り組め」と年配の先生にも22年度合格者にも言われました。仕事の合間に書士法条文覚えて、過去問見ればよいのだと思います。
Re: No title
つばきさん

http://www.shiho-shoshi.or.jp/member/training/newfaces_training/

上記のページに日程等の詳細載ってますよ。

前期日程は12/19〜21みたいです。
後期は渋谷みたいなので、宿とりませんでした。

私も今日は昨年度合格者に会ったので口述について聞いてきました。
一回模試は受けた方が良い、とのことでした。
来週あたりに行ってみようかと思います。

またご不明な点あればコメントください。


No title
ショシ・ヨ-クさん

改めて おめでとうございます。

午前の択一と記述の成績、すばらしいですね。
私は、受験当日、午後の択一が、自分でもびっくりするくらい直感が働いて満点をとることができました。
午前は30、記述は46点(不動産登記 18.5、商業登記 27.5)でした。
不動産登記は、枠ずれでも0点というわけではなかった気がします。
商業登記は、これといってミスがないし、30点はとれると思ってたのですが・・・・
自覚のないミスがあちこちにあったのかもしれません。

午後はどちらかといえば暗記科目なので、私としては午前の択一で良い点がとりたかったのですが。
私の場合、運で合格が勝ち取れたという感じです。

今後ともよろしくお願いします。



成績通知届きました!
択一31ー28
記述51
不動産登記26
商業登記25
総合228
でした。

記述は47点取れていれば申し分なしだと思っていたので嬉しいです。
前にも8回目で合格できたと書きましたが、職場の人たちから「何年もがんばり続けることができる人」という評価を受けることができました!
長くかかっても得られるものはあるものだと思います。

多分に主観的な話になりますが、試験当日は第7感で問題を解いていた気がします。
色んな人の力が遠くから届いていたのでしょう。
これからは自分の力で第7感を引き出して多くの方の力になっていければと思います。
Re: No title
受験は内緒さん

ありがとうございます!
こちらこそ、改めて、おめでとうございます!

午後の択一満点ですか!?
すごい!!
私は民訴系が苦手で、本試験でもやっぱりそれが出ました。
運だけとは、ご謙遜を。
運だけで合格はできない試験ですから。

記述の商業登記は、私も思ったより低かった印象です。
少なくとも不動産登記よりはできた気がしたのですが・・・。
やはり採点は謎ですね。

これから口述や研修とありますので、情報交換などよろしくお願いします。
Re: 成績通知届きました!
ヒロさん

ご報告ありがとうございます!
もう一度言わせてもらいます!
合格おめでとうございます!!!

第7感というのは「心の感覚」だったと記憶しております。(間違ってたらすみません。)
第6感(インスピレーション)や第7感は努力の極みだと認識しております。
すみません、あまり得意分野ではないので、的外れかもしれません。
一つはっきりしているのは、このような感覚はヒロさんの努力から生まれ始まったことだと思います。
そして結果が合格だと思います!

依頼者の痛みがわかる立派な司法書士になると思います。
私も負けないように精進していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!
合格おめでとうございます。
ショシ・ヨークさん、初めまして。

ブログ村にも参加せずにwebの片隅で司法書士試験ブログをひっそりと書いていたneunzehnこと坂根と申します。

遅くなりましたが、合格おめでとうございます。

本試験の後、彗星のように現れたショシ・ヨークさんのブログ、様々な分析を楽しく読ませてもらっておりました。

私は西部の同期なので研修等で直接お会いすることは叶わないかもしれませんが、お見知りおきいただければ、と思いコメントしてみました。
Re: 合格おめでとうございます。
> ショシ・ヨークさん、初めまして。
>
> ブログ村にも参加せずにwebの片隅で司法書士試験ブログをひっそりと書いていたneunzehnこと坂根と申します。
>
> 遅くなりましたが、合格おめでとうございます。
>
> 本試験の後、彗星のように現れたショシ・ヨークさんのブログ、様々な分析を楽しく読ませてもらっておりました。
>
> 私は西部の同期なので研修等で直接お会いすることは叶わないかもしれませんが、お見知りおきいただければ、と思いコメントしてみました。

坂根さん

はじめまして!
コメントと祝福ありがとうございます。
そして、坂根さん合格おめでとうございます!!!

私の分析は個人でやっておりましたので、やや偏った部分もありましたが、楽しんでいただけて幸いです。
早速坂根さんのブログも拝見させていただきました。
とても有益なブログでした!
これからも読ませていただきたいと思います。

西と東ではありますが、今後とも情報交換ができればと思います。

これからも同期としてよろしくお願いします!
No title
早速のお返事ありがとうございました。
そして、ウチのブログにまでコメントいただきまして、重ねてありがとうございます。

> 私の分析は個人でやっておりましたので、やや偏った部分もありましたが、楽しんでいただけて幸いです。

ショシ・ヨークさんの分析、とても個人が一人でやっている分析とは思えませんでしたよ。

特に”記述基準点突破者の平均合格率 約72.75%”あたりには勇気づけられました。

合格発表までの長い期間の心の支えになりました。

> 早速坂根さんのブログも拝見させていただきました。
> とても有益なブログでした!
> これからも読ませていただきたいと思います。

ありがとうございます。
私もショシ・ヨークさんのブログ読み続けます。

合格後のスケジュールもきれいにまとまっていて大変参考になりました。
Re: No title
坂根さん

私の記事を参考にしていただきありがとうございます!

もうすぐ口述試験ですね。
お互いもう一踏ん張り、頑張りましょう!

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。