司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

司法書士として成功する方法を試行錯誤するブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基準点予想

2013.07.16 (Tue)
こんばんは、ショシ・ヨークです。

先週末に複数の大手予備校で、本試験分析会的なものが実施されていましたね。
その中でも特に気になるのが、基準点の予想でした。

色々と意見はあるようですが、平均すると以下の感じでしょうか?

択一:午前28 午後26~27(28もありうる説も)
記述:例年並
(「基準点付近は、勉強開始せよ」L校N本先生、相変わらず厳しい・・・)

ということは、昨年度とだいたい同じじゃないですか!

試験委員すごい!
いや、今年は昨年度より難しかったという予備校講師の主観を鵜呑みにすると受験生がすごいのかな?
正直、僕としては、毎年試験中必死なのでよくわかりません。

ただ、毎年いえることは、総合点が225点くらいないと安心できないですね。

L校の記述採点を提出しましたので、結果を待ちます。
スポンサーサイト

コメント

おおお
多分午前28午後27になると思うんで、61問ってことはほぼ逃げ切り点ですね。基準点か基準点+1点あれば合格なんで、まず大丈夫でしょう。
Re: おおお
bass様
心強いコメントありがとうございます。
しかし、今年の午後は高いですね。
民訴難しかったので、焦りました。
自己採点するまでは絶対25点くらいかと思ってました。
基準点予想これ以上上がらなければ良いですが・・・・。
今年は受験者数減による合格者減は確実ですね。つまり、必然的に合格最低点の上昇となりそう。
合格最低点は基準点に20点の上乗せも今年はあり。午前28 午後26で172点 書式42点 上乗せ20点で合計224点となります。ショシ・ヨークさんが言うように、225点以上ないと安心できない。
午後の基準点が25問以下に下がることを期待してますが、LEC、TAC等の予備校講師の予想から考えると厳しい状況ですね。唯一、辰巳の講師が午後24問もありうると予想してますので、これに救われています。
Re: タイトルなし
レタス様

鋭い分析ありがとうございます。

今年はなにかただならぬ雰囲気がありますよね。
予備校講師が難しいと感想を述べたかと思うと、受験生の平均点は高かったりと・・・。

僕はレックの記述の採点を待って、最悪諦めて勉強再開します。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。