司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

司法書士として成功する方法を試行錯誤するブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筆記試験を数字で総括する

2013.10.03 (Thu)
こんにちは、ショシ・ヨークです。

前回の記事ではたくさんの方から祝福のコメントや合格のご報告をいただき、本当にありがとうございました。
ブログ村っていいですね。

筆記試験の発表はありましたが、もう少しブログを書いていこうと思います。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。
(タイトルも少し変更するかもしれません。)

さてさて今回の記事は、我々が合格した平成25年度はどれくらい大変な年だったのか?数字で読み解きたいと思います。
当然このようなことは、各予備校が行うわけなのですが、今日届くと思っていた成績通知がまだ届かないため届く前に少しまとめておこうと思い立った次第でございます。
(一人でまとめるため若干の誤差はあると思われます。悪しからず。)

出願者数 27,400人
受験者数 22,494人
合格者数 794人

合格率  
(出願者を分母)約2.89%
(受験者を分母)約3.53%

合格基準点
午前択一 28問(84点)
午後択一 27問(81点)
記述式  39.0点(平均点38.69点)
筆記試験合格点 221.5点
上乗せ 17.5点

各基準点突破人数
午前択一 3,077人
午後択一 3,966人
記述式  1,152人

択一基準点突破人数  2,177人
択一基準点突破者の合格率 約36.4%

記述式基準点突破者の合格率 約68.9%
総合落ち人数 358人

それぞれの最高得点
午前択一 35問(105点)
午後択一 35問(105点)
記述式  68.5点
総合得点 260.5点  

いやはや、今年も例年通り大変な試験でした。

記述式の基準点はは、平成21年度以降は40点前後をキープですね。
これは本当に傾斜配点などの点数調整していそうですね。

今年の基準点の予想などはLECが良く当たった印象を受けました。
根本先生や海野先生のお力でしょうかね。
松本先生のアンケートの集計も楽しみですね。的中してそうです。
来年は是非、点数と一緒に受験生がどの論点を間違えたのかアンケートとってほしいですが・・・。

では、次回以降は口述試験についてや私の成績通知などを記事にしたいと思います。 
スポンサーサイト

コメント

No title
つばきです。本番は試験に集中したくて、成績通知の発送を希望しませんでした。

今思えば、自分の書式基準点が何点か・総合順位が何位かは非常に気になります(苦笑)。

ブロガーの人達を参考にすれば、チキンさんやショシ・ヨークさんの書式点数とほぼ同じではないかと思うのです。う~ん、謎です。

次回の記事も楽しみにしています。昨日の今日でしょうか、今日は燃え尽きた感じがしています。
Re: No title
つばきさん

昨日は本当にお疲れ様でしたね。
私も脱力感からか家でまったりしております。

しかし、今日は筆記の合格通知と成績通知を楽しみにしていたのですが、一向に届きません。
今日は諦めます。

今日は司法書士法と登記法の本を読んで過ごします。

合格の実感がまだ沸かないです。
一夜明け
多分、通知は明日以降って感じですよね。やっと、気持ちが落ち着いてきました。ただ、後は成績がどうなるかって思うと、少しだけまだドキドキしてます。

ショシヨークさん、今のうちに研修のホテルなどを予約されたほうがいいと思いますよ。予約が埋まり始めると、ホテルの値段が上がったりする場合があるので。自分は昨日のうちにビジネスホテルを早割で予約をしました。

研修は西会場の三宮になるみたいなので、研修でショシヨークさんにお会いできないのは残念でならないですね。
Re: 一夜明け
bassさん

コメントとアドバイスありがとうございます!

そうですよね、ブログ書いている場合ではないですね。
実は、私は都内在住なのですが、実家は神戸なんです。
なので研修は神戸で受けられればホテルなどの手配が不要なのですが・・・。

そんな都合のいいことは出来ないですよね。
一度掛け合ってみようと思うのですが、どこに確認すればいいのやらで・・・。
いずれにしろ東会場付近のホテルはキープしたいと思います。

成績通知ドキドキしますね!

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。