司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

司法書士として成功する方法を試行錯誤するブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の壁

2013.09.29 (Sun)
こんにちは、ショシ・ヨークです。

あと3日で合格発表ですね。

私は受験回数は3回目ですが、司法書士試験を目指すようになったのは約4年前です。
思えばたくさんの壁にぶち当たってきました。
諦めようと思ったことは数知れず・・・。

会社法の壁
民訴の壁
膨大な出題範囲の壁
過去問解けない壁
学説問題の壁
記述式の壁
働きながらのときは勉強時間の壁
答練・模試で打ちのめされ
本試験でも打ちのめされ
不合格の辛さ
周りに対する罪悪感
無生産な日々

この4年間司法書士試験のことを考えなかった日は一度もないと思います。
自分なりにたくさんの壁を一所懸命に乗り越えてきたつもりです。

そして、司法書士試験の最後の壁といわれる、「期待と不安の3ヶ月」が終わろうとしています。
自分の番号があることをどうしてもイメージできません。

先日神社に行って身を清めたつもりなのですが、やはり不安を払拭することはできませんでした。

向き合うしかないですね。

あと3日。

ゆっくり、じっくり向き合います。




スポンサーサイト

コメント

No title
自分の欲望をかなえるために そのわずか数日前にだけ神頼み?

都合のいい時だけ お参りに来たり
結果の出る 1~3か月だけ「善行を」等と言ってる

自分勝手な勘違い野郎

Re: No title
壮さん

ですね。
今後気をつけます。


案ずるより生むが安し
いや、ホントにその気持ちわかります。私も司法書士試験と司法試験の2度に渡って経験しました。司法試験はつい先日合格発表でしたし。試験後にある程度手応えはあったものの、どの程度信頼できるか分かりませんでした。ただ、どっちの試験にも言えるのですが、合格発表まではとても精神的に落ち着かないものの、発表後は逆に拍子抜けするくらい力が抜けました。合格した時の心の状態はそれこそいろいろだと思いますが、いずれも喜びというより、ほっとした感じでした。発表日が近づくほど落ち着かないのが普通でしょう。そういう時は合格後のことをイメージするのが一番です。それによって口述試験への準備もすぐに取り掛かれますし。合格発表日、あなたが合格したら、すぐに大手予備校のHPを見てください。口述試験の過去問入手や模試についての情報がUPされているはずです。それですぐに口述試験対策をして下さい。試験まで日があまりありませんので。以上のことをイメージしてください。それと当然ですけど、口述試験にはスーツとネクタイ着用で。
No title
そんなのいいじゃないですか。

この試験は0.5点とか1点で落ちる人が沢山います。こんな点差て落ちた人が合格者よりも力がないかといったらそんなことはないと思います。
試験日当日のちょっとしたミスで人生を左右されてしまいます。

ですが、だからといって受験生時代は目茶苦茶忙しくて、細目に神社やお墓詣りできる時間もありません。

試験終わって合格発表待ちの時に神社詣りするのは人情だと思います。

私もこの試験を通じて人生というのは努力だけではどうにもならないということがあるということを学びました。私はどちらかというとお墓参りや神社参拝を馬鹿にしていた質でした。
もし受かってても、これからの人生は、ご先祖様のお墓参りや神社参拝は大切にしようと考えています。

お互い受かっていたらよいですね。

自分は、実力がそれなりについてから壁を感じましたね。

これほどまで、時間的にハードで、しかもミスが全く許されない試験ってないと思います。記述式を採点される2000人全員が択一約8割以上を取っているわけで、合格のためには9割近くが要求される試験ですからね。

一部から心無いコメントがありますが、全ての努力をして、全ての精神力を注いで戦いを終えた人間にしか「神がいればすがりたい」というこの気持ちは分からないものです。努力して夢を追う人たちの「希望」を「欲望」としか表現できないなんて、壮さんは本当に哀しいお方だ・・・

さあ、3日後、美酒を味わいましょう。ショシヨークさん、あなたはきっと大丈夫だ。








Re: 案ずるより生むが安し
LEOさん

コメントありがとうございます。
私の初めての記事にもコメント頂いたと記憶しております。

司法試験に合格されたのですね!
おめでとうございます!

合格後のことイメージするとワクワクしてきました。
やっぱり、スーツにネクタイなんですね。
とても参考になりました。

本当にご丁寧なコメントありがとうございました。


Re: No title
yamabeさん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます!

勝手ながらyamabeさんの分も祈願してきましたよ。
私は神社に行くと気持ちが落ち着きます。
それだけでありがたい存在です。
なので神社には良く行きます。

それはそうと、妄想研究が志半ばで終了してしまい申し訳ないです。
2chの猛者たちのレスを読んでいると自分の記事が情けなくなり、断念しました。
残り3日猛者たちを上回る記事を思いついたら書きたいと思います。

お互い受かっているでしょう。



Re: 壁
bassさん

いつもコメントありがとうございます。

確かに、合格レベルと合格の間には巨大な壁がありそうですね。
果たして、その巨大な壁を乗り越えることが出来たのか?
3日後に答えがでますね。

先日、菅原道真公で有名な湯島天神に行ってきました。
勝手ながらbassさんの分も祈願しておきました。

いつか、同期として美味すぎる酒を酌み交わしたいものです。


No title
自分も法務省のサイトに番号があることをイメージできません。今でも択一は何故こんな点数を取ったか不思議ですし、正直来年択一基準点突破できるかと聞かれたら、「できません」と自信をもって言えます(苦笑)。

不安になるのは僕も同じです。おかげで胃がチクチクします。身体だけは壊さないで下さい。
Re: No title
つばきさん

コメントありがとうございます。

いよいよあと2日ですね。
私の今の精神状態でよろしくないのは、どこか期待が大きいことです。
だからこそ不安も大きくなる。

この期待を裏切られたら立ち直れるか?
それがもっとも不安なのかもしれません。
おっしゃるとおり、来年は今年以上の点数採れる自信が全くありません。

それと、「妄想研究」での記述式の配点の記事を楽しみにしていただいていたのに、期待を裏切ってしまい申し訳ないです。構想はあったのですが、妄想すぎる点と時期が遅すぎたことを考慮してお蔵入りにしました。

つばきさんも体調管理にお気をつけください。

お互い合格してますよ!




管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。