FC2ブログ

司法書士ショシ・ヨークの成功とは何か

司法書士として成功する方法を試行錯誤するブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめまして・・・・。

2013.07.12 (Fri)
司法書士受験生のショシ・ヨークです。

 まずは、平成25年度司法書士試験お疲れ様でした。
僕は、横浜の神奈川大学で受験してきました。

 神奈川大学は駅から結構歩くので、汗だくで受験したため、途中でエアコンが冷たく感じました。
しかし、今年は受験3回目ということもあり、そんな経験は過去2回しておりましたので、午後は着替えて快適に受験しました・・・・。
と言いたいところでしたが、1問目から5問目までの民訴が僕には難しすぎて、その後の問題を頭真っ白状態で解いた気がします。(よく覚えていません。)

 民訴は、L校のN本先生が「今年は絶対難しくなるぞーーー!」と叫んでましたので、かなり準備をしたのですが、準備不足でした。(N本先生の予想は相変わらず恐ろしくあたります。)

 さて、そんな僕の自己採点を書かせていただきます。
択一
午前33、午後28

記述 40前後 
不登 枠ずれなし
   1欄1件目目的2番所有権及び3番所有権登記名義人住所変更と記載-1       
   3欄遺言書などなど添付漏れ(つまり添付情報ぼろぼろ)-6          
   3欄3件目所有権移転と記載-5
   3欄4件目「登記不要」と書くところ「申請不要」と記載(模試で書きすぎた)-1
商登 譲渡制限変更漏れ-2
   支配人を置いた営業所の移転漏れ-2
   支店移転日付ミス-1
   平成25年6月26日支配人B代理権消滅と記載-1
   定款添付-1
   取締役の過半数の一致を証する書面(取締役の決定書)1通と記載-1
   その他気づかないミス-5~-7
(記述は若干甘め採点です。7月13日以降実施のL校の記述採点と比較したいので一応数字出しました。)

まず、僕たちが一番気になるのが基準点ですよね。
予備校講師陣は下がると予測されている方が多いようです。
しかし、各予備校のデータリサーチの平均点は前年度より高いようです。

僕のL校とW校の順位参考まで・・・。
(7/12 12:00現在)
L校
午前11位/930人中  平均77点
午後369位/930人中 平均76点
W校
午前6位/445人中   平均80点
午後192位/445人中 平均78点 (高い!!!!)

 まだまだ途中経過、皆さま諦めず過ごしましょう。

ちなみに、僕の尊敬する講師であります、W校のY本先生からブログコメントにて直接のお言葉をいただきました。
「いけてそうな雰囲気、だいたいいけてるね」
励ましとはいえ、すごくうれしかったです。

スポンサーサイト

コメント

共有者全員持分全部移転を所有権移転としても-1です。勘違いなさっていると思います。
初めて投稿させていただきます。不安ですか?この点数で?余裕で合格でしょう。そもそも不登法じゃ枠ずれいた受験生じたい多いみたいだし、枠を外してない時点で充分じゃないですか。
コメントありがとうございます
通りすがりのもの様

ご指摘、ありがとうございます。

-1で採点し直して見ます。
コメントありがとうございます
LEO様

ご指摘ありがとうございます。

今年は模試で散々細かい失点をし、大枠をはずしていなくても、20点とかざらにありましたので、そのあたりの不安を考慮して、採点しました。

ただ、LEO様のコメントで勇気が出ましたありがとうございました!

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。